【要チェック】おからだの不自由なお客様もどんどん飛行機に乗れる時代!元グランドスタッフが空港で体験したこととは?




この記事を書いている人 - WRITER -

ASAMI

飛行機に乗りたいのに・・・

08fec19d3bb4a79d715ccf81f5fde61d_s

旅行に行きたいな・・・・

親戚に会いに行きたいな・・・

飛行機使ったら移動時間短くて済むのに・・・

でも・・・・

もし、病気を抱えてしまったら?

やっぱり、飛行機に乗れない?

周りの人に迷惑かけてしまうかな?

こんな思いで飛行機に乗ることを躊躇している方がいらっしゃるなら・・・

声を大にして言いたい!!!!

アサミ
飛行機は身近な乗り物!サポート体制ばっちりだから安心してほしい♡

サポート体制

bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s

航空会社によっては

おからだの不自由な方の相談デスク』が設置されています。

医療知識を持ったスタッフが年中無休でTELとメールにて相談に乗ってくれます。

おからだの状況・不安なこと・サポートしてほしい事など・・・

話せる範囲で話してみてください。

お客様に合ったサポートを整えますし、できる限りのサポートをします。

スポンサーリンク

おからだの不自由な方の相談デスクを利用すると

  1. あらかじめお客様のおからだの状況を把握できる
  2. お客様一人一人に合ったサポートをご提案できる
  3. 空港・機内へ情報共有され統一したサービスを受けられる
  4. 統一された万全のサポートを受け安心して飛行機に乗れる

 

お客様とおからだが不自由な相談デスクとのやり取りは

空港のグランドスタッフ・お客様が搭乗される飛行機のパイロット・客室乗務員の全てに情報が共有されます。

空港では事前の相談デスクからの引き継ぎを元にお客様の体調やご希望に合わせたお手伝いを行います。

お客様と一番初めに関わるグランドスタッフは、お客様のご搭乗前に客室乗務員へも

口頭で注意点や自分が対応してみて感じたサポートの仕方など細かく引き継いでいます。

そしてお手伝いが必要なお客様は他のお客様よりも先に、一番初めに搭乗していただきます。

アサミ
万全のサポートをさせていただくためです♡

スポンサーリンク

サポート体験談

私が経験した二つの事例を紹介します。

①パーキンソン病のお客様

パーキンソン病症状 パーキンソン病では、主に、手足がふるえる(振戦)、動きが遅くなる(無動)、筋肉が硬くなる(固縮)、体のバランスが悪くなる(姿勢反射障害)、といった症状がみられます。 これらによって、顔の表情の乏しさ、小声、小書字、屈曲姿勢、小股・突進歩行など、いわゆるパーキンソン症状といわれる運動症状が生じます。

私が担当したお客様はお体が右に傾かれる症状もお持ちでした。

機内では進行方向向かって右側に着席してもらい、座席の横まで車椅子でご案内。

(機内でも車椅子は使用できます。車輪と手すりを外すと通路は通ることが可能です。)

チェックインからご搭乗されるまで一緒に行動し、お手洗いへのご案内やお買い物のサポートもします。

②パニック障害のお客様

パニック障害 PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害である。きっかけのないパニック発作は、4つ以上の特定の症状が急速に、10分以内に、頂点に達する。典型的な悪化の仕方では最終的に広場恐怖症へと進展する ウイキペディアより

搭乗口でいざ、改札を通ろうとすると床にしゃがみこんで立てなくなる。

不安と恐怖からお体が動かなくなってしまうお客様を何度も見かけました。

私たちグランドスタッフに出来ることはただ一つ。

『お客様に寄り添うこと』

搭乗を取りやめ、お客様が落ち着かれるまで寄り添います。

ご搭乗の際は、周りに他のお客様がいない席、客室乗務員が近くにいる席など・・

満席ではない場合はできるだけお客様がリラックスして乗れる環境作りに対応します。

アサミ
搭乗前にグランドスタッフに症状をお持ちなこと一言伝えてもらえたら、機内にも引き継ぎ客室乗務員の真心こもったサポートを受け、安心できますよ♡

まとめ

c09d2224e084a1cf347907924b870159_s

飛行機をご利用になるお客様には様々な理由や状況があります。

少しでもお客様が快適に利用できるよう航空会社のサポートは日々進化しています。

飛行機はムリかもしれないな・・・

と思っている方、ぜひ一度航空会社のホームページを覗いてみてください。

航空会社のスタッフが素晴らしいチームワークであなたのサポートをしてくれるでしょう。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です